みなさん、こんにちは。行橋市の学習塾、新貝塾です。
だんだんと肌寒い日が続いておりますね。

季節の変わり目で気温が変化しがちですが、体調管理をしてくださいね。

もう一年も終わりが近づき、受験生や進学する子たちにとって大切な時期です。
そこで、勉強をする上で重要なポイントをお伝えしますね。

楽しく勉強をすること

人はどれだけ「やらなければ」と思っていても「やる気」が起こらないと体がついてきません。これは大人も子供も一緒で私自身にも経験があることです。
つまり、やる気が起こるようにすれば受験勉強も捗ると言うわけです。自然と楽しいこと、自分の好きなことに関しては時間を忘れて、楽しんだ経験はみなさんあると思います。
要はどれだけ「楽しい」継続させることが受験勉強において一番重要だと思います。
「将来の夢を持つ」「自分を追い詰める」「悔しい思いをバネにする」など、やる気を呼び起こすきっかけはありますが、いつしかそのような熱い気持ちは薄れてしまい、気持ちや思いがなかなか続けることが出来ず、途中でやる気が失せてしまうのです。
では、一度湧き起ったやる気はを維持する為に重要なのは、おもしろいと思えるような勉強法を見つける、おもしろいと思えるような問題集に取り組むなど、楽しんで勉強することでやる気を継続させることができるようになります。
たとえば・暗記には語呂合わせやダジャレ、替え歌を使う・勉強をゲームとして考えてみる・友だちと分担してお互いの範囲を教え合う・1週間に1日、勉強の休日を設ける・歴史マンガを利用するなど、自分ならではのおもしろい勉強法を見つけましょう。
新貝塾では、生徒一人一人に楽しむ勉強法を教えます!もちろん先生も今の生徒さんと同じで勉強をして受験を経験して、勉強に悩んだこともあります。その中で、自分が楽しめた経験があるから、みなさんにも「分かる経験」「勉強が楽しい」と思える経験を伝えることが出来ます!
一緒に勉強を楽しめる環境があるので、小さなことでも気軽に聞いてくださいね。

基礎が大事

みなさん、「基礎が大事」という言葉を言われたことはないでしょうか?
スポーツの世界でも今後皆さんが社会に出た時も必ず言われる言葉になるでしょう。
「授業を受けているときには分かっていたのに、試験ではできなかった」「問題の解き方を忘れてしまった」「受験勉強を始めてみたら、1年生のときの勉強を覚えていなかった」なんて人はいませんか?もしかしたら、基礎ができていないのかもしれませんよ。
公立高校の受験で大切なことは、なんと言っても基礎です。受験の試験は今までになく緊張してしまったり受験会場の独特の雰囲気に頭の中が真っ白になってしまうことがあります。
必要以上に緊張しないためには、基礎をしっかりと固めて自信をつけておくことが大切です。基礎学習は地道な作業になりますが、毎日繰り返すことで「これだけ頑張った」という自分の自信にも繋がります。
また試験の時も基礎問題が多く出題されます!問題を解き進めていくことが出来れば、自然と緊張もほぐれていきます!基礎学習は受験対策には重要になってきますよ。
自分に合った方法で、楽しく基礎を身につけましょう。
とは言え、基礎を暗記するだけでは意味がありません。しっかりとした基礎を身につけるためには、ざっくりとテキストに目を通したあとで、問題集を繰り返し解き、実力をつけていくことが大切です。

質の良い勉強を

長い時間机に向き合うと勉強した気持ちにはなれますが、勉強は量より質が大切です。ダラダラと長時間勉強するよりも、短時間で質の良い勉強をする方が良い結果をもたらします。
人の集中力の持続時間には限界があります。
持続時間は、環境や人により異なりますが、持続時間を超えてしまうとどれだけ勉強していてもダラダラとした勉強になってしまうため、身につきません。時間を決めてその時間は本当に集中する、休憩時間はリフレッシュする為に少し別のことをやってみましょう。
こうすることでまた集中しやすい状態になるので試してみてくださいね。
また、睡眠時間は記憶を整理するための大切な時間です。少し時間が経つことで理解が深まったという経験はありませんか?
これは、寝ている間に記憶が整理されたことで起こる現象です。勉強したことをしっかりと理解するためにも、睡眠時間はきちんと確保しましょう。

皆さん、合格の為に一生懸命勉強をしている子もいれば、楽しく学ぶために通ってる子もいます。今頑張って勉強する習慣、勉強のコツを身につけると社会に出ても使える習慣になりますよ。
行橋市の学習塾、新貝塾では、みなさんが楽しく効率的に勉強に向き合えるように勉強の内容はもちろん、勉強の仕方などのアドバイスも出来ます。
今を一緒に頑張り、志望校の合格を掴みましょう!!